【重要】安全・防犯体制の強化、不審者対策の強化を行います

【重要】安全・防犯体制の強化、不審者対策の強化を行います

最近、市内にて不審者や粗暴犯が増加傾向にあり、また五輪開催に伴い安全対策の必要性も高まってきております。

当院では、受診・来院される皆様方の安全確保、ならびに院内・当院周辺の防犯強化を目的として、7月12日より以下のように対応させて頂きます。

 

  1. 当院を初めて受診される方は、「健康保険証」を必ず提示してください。健康保険に加入されていない方の診療は、当院では行えません。
  2. 当院をはじめて受診される方はどなた様も、健康保険証にくわえて「写真付き身分証明証1点」(運転免許証、マイナンバーカード、社員証、パスポートなど)を受付でご提示願います。
    ※医療機関における「身分証明証による本人確認」は、2020年1月10日に厚労省からも通達がなされており、当院もこれに従う形で行わせて頂きます。
    ※かつてのように「健康保険証単独」は身分証明証代わりにはなりません(2020.10.1より、厚労省通達)
    また、マイナンバー”通知カード”も身分証明証としては使えません。
  3. 睡眠導入剤、安定剤、向精神薬の処方を希望される方につきましては、受付もしくは診察室にて身分証明証(上記)の提示をお願いする場合があります。
  4. 酒気を帯びている方、酩酊状態ほか正常な意思疎通が出来ない方の診察や対応(電話なども含む)は一切行いません。
    なお、迷惑行為・粗暴行為に対しては法的措置その他も含め断固とした対応をとります(該当行為について警察のほか家族・職場などにも告知します。また、示談交渉には一切応じません。)

 

誠に恐れ入りますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

院長